ツーリングに行こう!蕎麦を食べよう!

バイクでのツーリングや蕎麦がメインのブログです

ビーナスライン

バイクツーリングのメッカと言えば、一つは長野県のビーナスラインですよね。

 

季節によって景色が変わるので、何度行っても飽きない。

春は雪景色だったり、野焼きされて草原が黒かったり、夏は新緑が美しかったり、秋はススキが揺れていたり。

f:id:Goodlifeasahobby:20210117212014j:image

 

ビーナスラインのメインは大門峠から霧の駅までの区間だと思います。

この区間の草原がWindows98?の壁紙みたいと思ってます。歳がバレるね。

是非、ゆっくり走って少しでも永く景色を楽しんで欲しいですね😆     

個人的には、写真のヘアピンカーブがとても好きです👍  

 f:id:Goodlifeasahobby:20210117211901j:image

峠を楽しむなら、美術館までのルートですね。距離も長いし、様々なコーナやアップダウンもあるので、バイクを操ってる感じがします。

車の走り屋さんもかなり速いペースで走ってますので、くれぐれも飛ばし過ぎやオーバーランにはご注意を。

 

最近はビーナスラインまで朝早めに来て、美術館まで走り、そこからもう一度戻って、コロボックルヒュッテで朝食を食べるのが定番になってます。

朝、9時頃から開いてるので、暖かいボルシチを食べつつノンビリするのがオススメです👍

f:id:Goodlifeasahobby:20210117205911j:image f:id:Goodlifeasahobby:20210117212809j:image

なお、コロボックルで朝食を食べて帰れば、東京に13時前には戻ってこれますので、午後から家族サービスも出来ますよ(笑)

 

関東からだと、中央道を走っていきますが、降りるインターを諏訪南にして、そこからエコーライン経由で向かうのがオススメです❗️

料金の節約というより、エコーラインの景色が良いから。帰りだけエコーライン経由にして、産直売場でお土産買って帰ると家族に喜ばれますよ♪

#私は一升瓶のワインを買って帰るので呆れられてますが😅

 

今は冬なので走りに行けませんが、春になったら寒い寒いと言いながら、走りに行きたいですね🎶